おりもので見分ける性病|この色・におい・量は何の性病?

最近おりものが増えた!
何か、おりものの色が変!
ちょっと、アソコが臭いんだけど!!

それ…、ひょっとしたら性病のせいかもしれません。女性の場合、性病の自覚症状は【おりものの異常】として現れることが多いです。

そのため、何かおりものがおかしい…、と感じた方は性病の可能性を疑った方がいいかもしれません。特に、いつもと違うパートナーと性行為をした、なんて方は要注意です。それで、おりものの異常から疑われる性病は、主に次の5つです。

  • クラミジア
  • 淋菌(淋病)
  • カンジダ膣炎
  • トリコモナス膣炎
  • 細菌性膣炎(非特異性膣炎) *性病ではない

それぞれの性病で、おりものの特徴(におい)は結構違いますし、おりものは性病を見分けるときの大きな判断材料になります。例えばカンジダなら、酒粕状やヨーグルト状と表現されるような特徴的なおりものが出ますし、トリコモナスなら、特有の泡立ちや生臭い臭いをもった特徴的なおりものが出ます。症状がよく似ているクラミジアと淋菌も、おりものによって判別できるケースが多くあります。

という訳で、今回はおりものの異常に着目して、性病の症状や見分け方をお伝えしようと思います。おりものに目を向ければ、性病は見つけやすい!あっ、この症状はあの性病だったのか!と気付く人も少なくないはず…。そんな期待を込めて、おりものについて書いていきます。

やはり、性病は早期発見・早期治療が大切です。もし「やばいな」と思ったら、いち早く次のステップ(検査や治療)へとつなぎましょう。

1. クラミジア

1) おりものの症状

・おりものが少し増える、少し臭う
・透明な膿を含んだおりもの、白っぽいおりもの
・黄色く濃いおりものが出ることも

クラミジアのおりものは、水っぽくサラサラしていることが多いです。ときに少し量が増えたり、臭いが出たりすることもありますが、あまり目立った特徴は出にくいです。

2) その他の特徴的な症状

・性交時の痛み
・下腹部の痛みや違和感
・不正出血(生理以外の出血がある)

人によって、下腹部に痛みが出たり、不正出血があったりする場合もありますが、特に目立った症状が出ない場合も多いです。
*女性のクラミジアは感染者の約80%が自覚症状なし

 

2. 淋菌(淋病)

1) おりものの症状

・おりものが増える、臭くなる
・黄色から黄緑色のドロッとしたおりもの
*クラミジアのおりものは、水っぽくサラサラしていて量も少ない傾向

女性の淋病では、黄色や黄緑色、緑白色のドロッとしたおりものが出る場合があります。また、クラミジアに比べて量が多くなる、臭いがきつくなることも多いです。これは、症状のよく似たクラミジアと見分けるときに、重要なポイントとなるでしょう

2) その他の特徴的な症状

・下腹部の痛みや違和感
・軽い性交痛や排尿痛
・不正出血(生理以外の出血がある)
・陰部の痒み

女性の淋病は自覚症状が出にくいです。感染者の8~9割は無症状です。その上、症状が出たとしてもクラミジアとよく似ているため、判別がつきにくいです。そのため、おりものの違いが大きなヒントになります。

 

3. カンジダ膣炎

1) おりものの症状

・おりものが増える
・おりものが臭くなる(生臭い刺激臭になる場合も)
・白っぽくポロポロ、ドロドロとしたおりもの
(酒粕状、おから状、カッテージチーズ状、粥状、ヨーグルト状など)
・黄白色や緑白色の濃いおりもの

カンジダ感染の場合、酒粕状やヨーグルト状と表現されるような、明らかに特徴的なおりものが出ます。おりもの自体の量も増えますし、人によっては臭いがきつくなる場合もあります。カンジダは、おりものに非常に分かりやすい症状が出るので、おりものこそが大きなポイントといえます。

2) その他の特徴的な症状

・外陰部や膣の激しい痒み
・性器の炎症(性器の灼けるような痛み、ヒリヒリした痛み、熱っぽさ)
・排尿障害、性交痛

カンジダで、おりものに並んで特徴的な症状は【外陰部の激しい痒み】です。とにかく、アソコが痒くて痒くてたまらない…、それがカンジダの症状です。上記のようなおりものに加えて、このような激しい痒みに襲われたら、ほぼカンジダと考えて間違いないです。

4. トリコモナス膣炎

1) おりものの症状

・おりものが増える
・おりものが悪臭を放つ、生臭くなる(魚が腐ったような独特な臭い)
・黄色や黄緑色の泡立ったおりもの(特に、泡立ちが大きな特徴)

トリコモナスのおりものは特徴的で、黄色や黄緑色の泡立ったおりものが出ます。また、悪臭を伴うことが多く、魚が腐ったような独特な臭いがします。「泡立ち」と「臭い」、この2つの特徴があれば、トリコモナスが強く疑われます。

2) その他の特徴的な症状

・外陰部のただれや痒み、熱っぽさ
・性交時や排尿時の痛み、不快感

おりもののほかに、外陰部にただれや痒みが出る場合があります。そのほか、性交時や排尿時に痛みを伴う場合があります。しかし、感染者の約20~50%は無症状です。
 

5. 細菌性膣炎(非特異性膣炎)

1) おりものの症状

・おりものの増加
・おりものの悪臭(魚臭)
・灰色や白色のサラサラしたおりもの

トリコモナス、カンジダなど特定の病原菌ではなく、一般的な細菌によって引き起こされる膣炎です(性病ではありません)。症状としては、灰色や白色のサラサラしたおりものが出ます。そのおりものには、しばしば生臭いイヤ~な臭い(魚臭)が付いています。おりものに牛乳のような感じ(白くサラっとした感じ)や、魚のような生臭さを感じたら、細菌性膣炎を疑いましょう。

2) その他の特徴的な症状

・陰部周辺のかゆみや発赤
・排尿痛

おりもののほかに、陰部周辺にかゆみや発赤を伴う場合が多いです。また、排尿時に軽い痛みを伴う場合があります。

 

◯ 少しでも不安に思ったら、まずは検査を!

以上、おりものの異常から疑われる5つの性病について、サクッと解説しました。皆さんのなかには、「あっ、これかも…」というものがあったかもしれません。とはいえ、ここまでゴチャゴチャ言ったところで…。

性病なんて検査してみないことには、絶対に分かりませんからね。

素人判断で「ないような気がする(ないといいな…)」というのが、いちばん危険です。そうやって、あやふや、ぼやぼやにしているうちに、ほかの人にうつしてしまうかもしれません。

という訳で…。少しでも不安に思ったら、検査をしてシロクロ付ける。もしクロだったら、ちゃんと病院で治療をする。それが何よりも大切です。

とはいえ、何だか腰が重いですよね。「病院へ行く」って、けっこう心の準備がいるというか。意思決定にそれなりのコストがかかりますよね。しかも、性病ですし…。

  • お医者さんに、自分のアソコをまじまじと見られることになる
  • お医者さんに、自分のやったアレコレを説明しないといけない
  • 性病で病院に行くことを、家族やパートナーに知られたくない

などなど、いろいろ懸念点があるかと思います。はい、ない訳がないですね。ない方は、まれにみる強靭なメンタルの持ち主です。鋼のメンタル(百田さん?)の持ち主です。では、そうではない私たちはどうしたらいいの…?という話ですが。最近は「郵送性病検査キット」という方法があります。


そんな方には、GMEの郵送性病検査キットがオススメ!

性病が不安だ、でもなるべく病院には行きたくない…。そんな方でおすすめしたいのが、ネットで買えて自宅で検査ができる「郵送性病検査キット」です。この方法なら、わざわざ腰の重い病院へ行かずとも、性病検査を受けることができるのです。では、性病検査キットってどうやって検査するの?というところですが。検査の流れはザッと言えば、大体こんな感じです。

・Amazonのようにネットで買う
  ↓
・検査キットが家に届く
  ↓
・説明書を見ながら、自分で検体を採取する(難しくないよ!)
  ↓
・業者に検体を送り返す
  ↓
・検査結果が届く(大体、ネット上で見られる)

どうです、簡単でしょ?今回は、そのなかでもオススメな「GME医学検査研究所」の性病検査キットをご紹介します。

という訳で、GMEのリンクはこちら(↓ ↓ ↓ )

性病検査


GME医学検査研究所のおすすめポイントはココ!

1. 検査費用が業界最安値水準

GMEの性病検査キットは安いです。業界のなかでも非常に安いです。特に「ローコストパッケージ版」は他社の追随を許さない価格設定です。その名の通り簡易包装ですが、検査の内容や精度はまったくもって変わりません。ローコストパッケージなら、ほぼほぼGMEが業界最安値です。

※ローコストパッケージ版と通常パッケージ版との違い
ローコストパッケージでは、通常パッケージとは違い、検査に失敗したときの検査キットの再送に料金が発生します(1項目1,080円)。とはいえ、ちゃんと丁寧な説明書が付いてきますし、HPにも検体採取の動画がありますので、失敗することはそうそうないです。私のような超絶不器用な人でも、ちゃんとできるようになっています。大丈夫です。ただ、どうしても不安であれば、初回だけ通常パッケージを買うのもよいかと思います。 

2. 検査スピードが業界最速水準

GMEの性病検査キットは検査のスピードも速いです。注文から検査結果の開示まで、早ければ3~4日程度です。この速さは業界最速水準です。まぁ、1日や2日で症状が変わるとか、生死に関わるとか、そんなことはないのですが。1日でも早く、結果を知りたいんだァァァーーー!!という私たちにとっては、すっごくありがたいですよね?

・365日年中無休で営業
GME医学検査研究所は、ななな何と!365日年中無休で検査を実施しています。正月なろうがGWだろうが、構わずやっています。こんなところは、日本中探してもおそらくGMEだけです(すげぇ)。という訳で、年末年始やGWにハメを外しても大丈夫ですね(やめましょう)。

・毎日17時までの注文&支払いなら、検査キット即日配送
GME医学検査研究所では、当日17時までに注文と支払いを完了させれば、その日のうちに検査キットを発送してくれます。これは土日祝日含めて、です。GMEは、いち早く検査結果を知りたい!という私たちのニーズに懸命に応えています。

3. 自社研究所による高品質な検査

GME医学検査研究所は群馬大学との共同研究開発、最新分析機器の導入などによって、日々検査品質の向上に取り組んでいます。また、国の認可を受けた「登録衛生検査所」であるため、施設や検査体制の水準は非常に高いです。当然、検査結果の信頼性もバツグン…!間違いないです。

【ここがスゴい!GMEの高い技術力】

・トリコモナスDNA検査
トリコモナスは温度変化や乾燥に弱いため、郵送の過程で多くが死滅してしまいます。
しかし、GMEはトリコモナスが死滅してしまっても検出できる「トリコモナスDNA検査」を開発し、郵送検査の弱点を克服しました。

・リアルタイムPCR法
GMEでは淋菌、クラミジア、および咽頭淋菌、咽頭クラミジアを「リアルタイムPCR法」という方法で検査しています。この方法では遺伝子を増幅させて検出するため、検体にDNAが少なくても十分検出することができるのです。つまり、感度がよく、精度の高い検査結果を得ることが可能なのです。

4. 提携医療機関の全国ネットワーク

性病検査キットでは、検査はできても治療はできません。もし検査で陽性だった場合、治療のできる病院を探す必要があります。

が、しかーし!GME医学検査研究所では、検査が陽性だったとしても、速やかに治療に移行することができるよう、手厚いサポート体制を築いています。

それはどういうことか、というと。全国に広がる【提携医療機関のネットワーク】です。GMEには、全国47都道府県約500以上の提携医療機関があります(HP非掲載の機関も含めれば、もっとあります)。

その提携医療機関では、GMEの検査結果をそのまま持って行けば、再検査なしでそのまま治療を受けることができます。そのため、治療にかかる時間も費用も、最低限に抑えることができるのです。素晴らしいですね(逆に、提携してない病院へ行って、同じ検査をして時間も費用も飛んでいくのって…)。

しかも、それが全国にくまなく展開されている、というのがスゴい!他の性病検査キット業者は、提携医療機関といっても数か所、数十か所。あるいは、東京近郊にポツポツあるだけ…、なんてことが多いのですが。GMEは本当に全国各地にあります。なかには、中山間地や離島にも平気であったりします。それだけの全国ネットワークなのです。


という訳で。皆さんも、GMEの性病検査キットをぜひ使ってみてくださいね。

リンクはこちら(↓ ↓ ↓ )

性病の郵送検査