女性器(まんこ)のかゆみで見分ける性病|カンジダかトリコモナスか、ヘルペスか

あれ…?
アソコがかゆい!
何か、アソコがかゆいんだけど…。

そんな症状、ありませんか?
その症状、ひょっとしたら「性病」かもしれません!

実は陰部のかゆみは、性病の重要なサインである場合が少なくありません。もちろん、ただの下着のかぶれ…、なんてこともありますが。

  • 普段とは異なる人と性交渉をした
  • かぶれでは、説明できないレベルのかゆみがある
  • 何かしら、かゆみ以外の症状がある

なんて方は要注意です。

その症状、ひょっとしたら性病かもしれません!!

という訳で、今回は女性器がかゆい!マンコがかゆい!ときに疑われる性病について、サクッとまとめてみることにしました。これを読んで、ヤバい!と思ったあなたは、ぜひ検査を受けてください。ていうか受けろ、受けろマジで。受けないと死ぬ…とは言わないまでも、ひどく後悔することになるかもしれんぞ。

そんな訳で。女性器のかゆみから疑われる性病は、主に次の5つです。

  • 性器カンジダ症
  • トリコモナス膣炎
  • 性器ヘルペス
  • ケジラミ症
  • 細菌性膣炎(非特異性膣炎) *性病ではない

ここからは、これら5つの性病について順に解説していきます。

1. 性器カンジダ症

☆かゆみレベル:強~激

性器カンジダ症は、真菌の一種であるカンジダが炎症を起こす病気です。主に、過労や妊娠などで体力や抵抗力が落ちたときに、菌が異常増殖して発症します。カンジダを発症すると、性器が赤く腫れあがり、猛烈なかゆみに襲われます。そのかゆみは尋常でなく、人によってはかゆくて眠れない、寝ている間にかきこわしてしまうほどです。さらにもう1つ、特徴的な症状としては「おりもの」があります。カンジダを発症すると、酒粕状やヨーグルト状と表現されるような、独特の白いおりものが出ます。おりもの自体の量も増えますし、人によっては臭いがきつくなることもあります。強いかゆみに加えて、このような特徴的なおりものが出た場合、ほぼカンジタとみて間違いないでしょう。そのほかには、性交時や排尿時に痛みが出る場合もあります。

◯ かゆみ以外の特徴的な症状
・白っぽくポロポロ、ドロドロとしたおりもの(酒粕状、ヨーグルト状、粥状など)
・おりものの増加、おりものの臭い(生臭い刺激臭になる場合も)
・性交痛
・排尿痛、排尿障害

2. 膣トリコモナス症

☆かゆみレベル:中~強

膣トリコモナス症は、トリコモナス原虫が膣内に入って炎症を起こす病気です。この性病、かゆみもそうですが、何よりも「おりもの」に症状が出やすいです。トリコモナスに感染すると、悪臭の強い、黄色や黄緑色の泡立ったおりものが出ます。特に、その臭いには独特なものがあり、魚の腐ったような生臭いイヤ~な臭いがあります。「何か、おりものが臭う…」というときは、まずはトリコモナスを疑ってみてください。また、トリコモナスではおりものの量が増えるにつれて、性器にも激しいかゆみを伴うようになります。外陰部が赤くただれ、灼けるようなかゆみ、痛みが出ることもあります。

◯ かゆみ以外の特徴的な症状
・黄色や黄緑色の泡立ったおりもの
・おりものの増加、おりものの悪臭(魚の腐ったような臭い)
・性交痛
・排尿痛

3. 性器ヘルペス

☆かゆみレベル:中、かゆみよりも痛み?

性器ヘルペスは、ヘルペスウイルスの感染によって引き起こされる性病。性器ヘルペスに感染すると、性器や肛門周辺にかゆみや不快感が表れます。そして痛みとともに、小さな水疱(水ぶくれ)が生じます。やがて、この水疱が破れて潰瘍になると…。尋常じゃない痛みが襲ってきます。場合によっては、痛みで歩くのがツラい、痛くておしっこが出せない…、なんてことも。もちろんかゆみも出ますが、かゆみよりも「痛み」の方が大きい、という人も多いです。なお、性器だけではなく、唇の周りに感染する「口唇ヘルペス」もあります。

◯ かゆみ以外の特徴的な症状
・陰部周辺に水疱や潰瘍
・陰部周辺の強い痛み
・歩行困難
・排尿困難
・発熱、頭痛 

4. ケジラミ症

☆かゆみレベル:強~激

ケジラミ症は、「ケジラミ」という人間の毛に寄生する、小さな吸血昆虫による感染症です。主に性行為の際に、陰毛が直接接触することによって感染します。症状としては、とにかく陰部周辺に猛烈なかゆみが生じます。とにかくかゆい!めちゃくちゃかゆい!それがケジラミの症状です(裏を返せば、それ以外にこれといった症状はありません)。ちなみに、ケジラミは毛と毛が触れただけで簡単にうつるので、コンドームを使っても感染は防げません。有効な予防方法といえば、陰毛を全部剃ることくらいです。

◯ かゆみ以外の特徴的な症状
特になし

5. 細菌性膣炎(非特異性膣炎)

☆かゆみレベル:弱~中

細菌性膣炎は非特異性膣炎とも言われ、トリコモナス、カンジダなど特定の病原菌ではなく、一般的な細菌によって引き起こされる膣炎です(性病ではありません)。主に、免疫力の低下やホルモンバランスの変化、大腸菌の増殖によって炎症を起こします。症状としては、灰色や白色のサラサラとしたおりものが出ます。そのおりものには、しばしば生臭いイヤな臭い(魚臭)が付いています。また、多くの場合、性器周辺にかゆみや発赤を伴っています。

◯ かゆみ以外の特徴的な症状
・灰色や白色のサラサラしたおりもの
・おりものの増加、おりものの悪臭(魚臭)
・排尿痛

 

6. その他、性器にかゆみを伴うことのある性病

その他、性器にかゆみを伴うことのある性病をいくつかご紹介します。ただ…。クラミジアと淋菌は、すごく症状が出にくいんだよなぁ~(特に女性は)。

1) 性器クラミジア症

☆かゆみレベル:弱

そもそも、自覚症状自体がかなり薄め(女性の場合、約8割が無症状)。おりものが少し増えたり、下腹部に軽い痛みがある程度。

◯ 他に起こり得る症状
白っぽいおりもの、性交痛、不正出血(生理以外の出血)

2) 性器淋菌(淋病)

☆かゆみレベル:弱

そもそも、自覚症状自体がかなり薄め(女性の場合、約8~9割が無症状)。感染から数日後、外陰部のかゆみやおりものの増加が起こる程度。

◯ 他に起こり得る症状
黄色(黄緑色、緑白色)のおりもの、下腹部の痛みや違和感、性交痛、排尿痛、不正出血(生理以外の出血)

3) 疥癬

☆かゆみレベル:中~激

ヒゼンダニの寄生によって起こる伝染性の皮膚病(性病ではない)。激しいかゆみのある赤い発疹やしこりができる。特に夜中のかゆみはひどく、不眠の原因になることも。男性に多いが、女性にも起こり得る。

◯ 他に起こり得る症状
疥癬トンネル(皮膚の下に、細長いダニの通った形跡)

◯ 少しでも不安に思ったら、まずは検査を!

以上、【女性器のかゆみ】から疑われる5つの性病+α について、サクッと解説しました。皆さんのなかには、「あっ、これかも…」というものがあったかもしれません。とはいえ、ここまでゴチャゴチャ言ったところで…。

性病なんて、検査してみないことには、絶対に分かりませんからね。

素人判断は危険です。「まさか、ないよな」なんて思っているうちに、症状が悪化してしまうかもしれませんし、ほかの人にうつしてしまうかもしれません。

という訳で。少しでも不安に思ったら、ちゃんと検査してシロクロ付けましょう。もしクロだったら、薬なり何なりで治療しましょう。それしかないです。

とはいえ、何だか腰が重いですよね。「病院へ行く」って、それだけで心の準備がいるというか。意思決定にそれなりの負荷がかかりますよね。しかも、性病ですし…。まぁ、いろいろ(引き留める理由が)ありますよね。例えば…、

  • お医者さんに、自分のアソコをまじまじと見られることになる
  • お医者さんに、自分のやったアレコレを説明しないといけない
  • 性病で病院に行くことを、家族やパートナーに知られたくない

とか、いろんな懸念点があると思います。ていうか、あります。腰が動かないの、当然です。じゃあ、そんな私たちはどうしたらいいの…?という話ですが。最近は「郵送性病検査キット」という方法がありますす。

 

そんな方には、GMEの性病検査キットがおすすめ!

性病が不安だ、でもなるべく病院には行きたくない…。そんな方におすすめしたいのが、ネットで買えて自宅で検査ができる「郵送性病検査キット」です。この方法であれば、わざわざ腰の重い病院へ行かずとも、性病検査を受けることができます(すごいでしょ)。では、性病検査キットってどうやって検査するの?というところですが。検査の流れはザッと言えば、大体こんな感じ…。

・Amazonのようにネットで買う
  ↓
・検査キットが家に届く
  ↓
・説明書を見ながら、自分で検体を採取する(難しくないよ!)
  ↓
・業者に検体を送り返す
  ↓
・検査結果が届く(大体、ネット上で見られる)

どうです、簡単でしょ?簡単なんです。それに、性病検査キットには単に【病院へ行かなくていい】以外にも、さまざまなメリットがあります。

・何よりもラク!

性病検査キットのメリットは何よりもラク、ということです。感覚としては、ネット通販の延長線上といったところ。買うときはAmazonのように「ポチ」、翌日あたりに自宅に「ピンポーン」、検査結果もWeb上でパスワードを入れて確認、ですからね。ラクです。病院へ行くよりは遥かにラクです。Amazonユーザーなら楽勝です。

・検査費用が病院より安い

性病検査キットは、病院へ行ったときのように余計な初診料や再診料がかからない分、検査費用を安く抑えられることが多いです。また、ネットでの購入後、追加費用は一切かからないので、費用が分かりやすく安心感があります。性病検査キットは、費用面でコスパがよく安心!懐事情がキビしい方にこそ、おすすめなのです。

・検査結果が病院より早く分かる

性病検査キット各社は、自社に検査ラボを持っていることが多いです。そのため業者にもよりますが、病院よりもスピーディーに検査してくれることが多いです。注文から検査結果通知まで、早ければ大体3~4日くらい。ムダにせっかちな私たちにとって、ありがたいことです(ここで病院だと、フツーに「では、1週間後にまた来てください」ですからね)。

・誰にも知られず、こっそり検査できる

性病検査キットは家でこっそり検査できるので、家族やパートナーにばれるリスクが小さいです。保険証を使わないので受診履歴も残りませんし、検査結果もWeb上でこっそり通知されます(もちろん、パスワードロック付き)。もちろん、医者に陰部を凝視されたり、性交渉の内容を説明する必要もありません(病院へ行くことになったら、結局は必要ですが)。

このように、性病検査キットは何かとベンリで優秀なのですが。今回は、そのなかでもイチオシの「GME医学検査研究所」の性病検査キットをご紹介します。

という訳で、リンクはこちら(↓ ↓ ↓ )

性病検査

 

GME医学検査研究所のおすすめポイントはココ!

1. 検査費用が業界最安値水準

GMEの性病検査キットは安いです。業界のなかでも非常に安いです。特に「ローコストパッケージ版」は他社の追随を許さない価格設定です。その名の通り簡易包装ですが、検査の内容や精度はまったくもって変わりません。ローコストパッケージなら、ほぼほぼGMEが業界最安値です。

※ローコストパッケージ版と通常パッケージ版との違い
ローコストパッケージでは、通常パッケージとは違い、検査に失敗したときの検査キットの再送に料金が発生します(1項目1,080円)。とはいえ、ちゃんと丁寧な説明書が付いてきますし、HPにも検体採取の動画がありますので、失敗することはめったにないです。私のような超絶不器用な人でも、ちゃんとできるようになっています。大丈夫です。ただ、どうしても不安なら、初回だけ通常パッケージを買うのもアリです。

2. 検査スピードが業界最速水準

GMEの性病検査キットは検査のスピードも速いです。注文から検査結果の開示まで、早ければ3~4日程度です。この速さは業界最速水準です。まぁ、1日や2日で症状が変わるとか、人生が大きく変わるとか、そんなことはないのですが。1日でも早く結果を知りたい、ですよね?そんな無駄にせっかちな私たちにとっては、1日、2日が大きな違いなんですよ。

・365日年中無休で営業
GME医学検査研究所は、ななな何と!365日年中無休で検査を実施しています。正月だろうがGWだろうが、関係ナシです。こんなところは、日本中探してもおそらくGMEだけです(すげぇ)。という訳で、年末年始やGWにハメを外しても大丈夫ですね(やめろ)。

・毎日17時までの注文&支払いなら、検査キット即日配送
GME医学検査研究所では、当日17時までに注文と支払いを完了させれば、その日のうちに検査キットを発送してくれます。これは土日祝日含めて、です。GMEは、いち早く検査結果を知りたい!という私たちのニーズに懸命に応えています。

3. 自社研究所による高品質な検査

GME医学検査研究所は群馬大学との共同研究開発、最新分析機器の導入などによって、日々検査品質の向上に取り組んでいます。また、国の認可を受けた「登録衛生検査所」であるため、施設や検査体制の水準は非常に高いです。当然、検査結果の信頼性も高いといえます。

4. 提携医療機関の全国ネットワーク

性病検査キットでは、検査はできても治療はできません。もし検査で陽性だった場合、治療のできる病院を探す必要があります。ところが!GME医学検査研究所では、検査が陽性だったとしても、速やかに治療に移行することができるよう、手厚いサポート体制を築いています。

それはどういうことか、というと。全国に広がる【提携医療機関のネットワーク】です。GMEには、全国47都道府県約500以上の提携医療機関があります(HP非掲載の機関も含めれば、もっとあります)。その提携医療機関では、GMEの検査結果をそのまま持って行けば、再検査なしでそのまま治療を受けることができます。そのため、治療にかかる時間も費用も、最低限に抑えることができるのです。つまり、非常に効率がいい…。忙しい現代人には、ありがたいことこの上ないですよね?

という訳で。皆さんも、GMEの性病検査キットをぜひ使ってみてください。

さぁ、勇気を出して!リンクはこちら(↓ ↓ ↓ )

性病検査