咽頭クラミジア・咽頭淋菌と風邪との違い・見分け方は?

クラミジアと淋菌(淋病)、日本での感染者数トップ1・2を誇るこの2つの性病は「のど」にも感染することで有名です。いわゆる「咽頭クラミジア」「咽頭淋菌(淋病)」と呼ばれるものですね。性器感染と区別して、あたまに「咽頭」を付けています。

で、この咽頭クラミジア・咽頭淋菌なんですが、いまいち症状が分かりにくい。もともと自覚症状が出にくい上に、仮に出たとしても風邪と似たような症状で非常に分かりにくい…。

実際、ネットでいろいろ調べたけど、訳分かんないよ。
これじゃあ、自分が感染しているのか・していないのか、全然分かんないよ!
一体、どうしたらいいのよ?
ねぇ、どうしたらいいのよ?
どーしたらいいのぉぉぉーーー?
なんて状況に陥っている方も、多いのではないでしょうか?

きっと多いだろうと思います(だって、私もそうでしたし)。とはいえ、「どーしたらいいのぉぉぉーーー?」で止まっている訳にはいきませんしね。ちゃんと、なるべくいい対処をお伝えせねばなりません。

という訳で、今回は咽頭クラミジア・咽頭淋菌を疑ったらどーしたらいいの?について考えてみました。

 

1. 咽頭クラミジア・咽頭淋菌(淋病)の概要

咽頭クラミジア・咽頭淋菌は、その名の通り「のど」に感染するクラミジア・淋菌です。主にオーラルセックス(フェラチオ、クンニ、アナル舐め、ディープキスなど)によって感染します。もちろん、ちゃんと治療すれば治りますし、基本的に生命に関わる病気ではありません。

ただ、この病気の恐ろしいところは(多くの場合)自覚症状がない、というところです。そのため、自分も相手も感染しているか分からないまま、お互いにうつしたり、うつされたりしているというケースがままあります。あなたも知らない間に感染して、ほかの人に広めてしまっているかもしれません…。そういう点では、ある意味恐ろしい性病です。

 

2. 咽頭クラミジア・咽頭淋菌(淋病)の自覚症状

先ほども述べたように、咽頭クラミジア・咽頭淋菌は自覚症状に乏しいです。おそらく9割以上は(症状が)出ない、出ないことの方が普通、という感覚です。それでも、もし運よく?運悪く?自覚症状がある場合は、大体以下のような症状が出ます。

◯ 咽頭クラミジアにたまーにみられる症状

・喉や扁桃腺の腫れ、発赤
・喉の痛み
・咳が出やすい
・痰が絡む
・発熱(微熱)
・中耳炎など

◯ 咽頭淋菌(淋病)にたまーにみられる症状

・喉や扁桃腺の腫れ、発赤
・喉の痛み
・咳が出やすい
・痰が絡む
・発熱(微熱)

 

3. 咽頭クラミジア・咽頭淋菌の見分け方

えーと、うーん…。
風邪じゃね?
これ、風邪と変わらんやん!
と思ったあなた、その通りです。

上の症状を見て分かる通り、咽頭クラミジア・咽頭淋菌の自覚症状は、風邪とほとんど変わりません。そのため症状があっても、風邪なのか性病なのか、を判別するのは極めて困難なのです。ていうか無理です。ちなみに、発熱が起こるようなケースはごくまれです。

そういう訳で、何かあっても「ちょっと風邪かな…?」で済ませてしまう人多数…、結果的に放置してしまうのです。ただ、咽頭クラミジア・咽頭淋菌は性感染症なので、風邪薬を飲んでも治ることはありません。病原菌は、今も元気に生き続けています。

でもまぁ、症状が症状ですからね。実際、病院へ行って普通の風邪薬を処方されるのも、無理はないと思います。という訳で、医者に診てもらうときには「喉の性病を検査してください!」とはっきり伝えましょう。はっきり伝えてください。

 

4. のどの性病と扁桃腺炎、咽頭炎との違いは?

風邪と同様、のどに腫れや痛みを伴う病気として、扁桃腺炎咽頭炎があります。では、これらの病気とのどの性病はどのような違いがあるのでしょうか?どのように見分けられるのでしょうか?症状を比較してみましょう。

◯ 扁桃腺炎の症状

・高熱
・喉の痛みや腫れ(ものを飲みこむとき、話すときに痛い)
・扁桃に赤い腫れ、白い膿
・倦怠感、頭痛

◯ 咽頭炎の症状

・高熱
・喉の痛みや腫れ(ものを飲みこむとき、話すときに痛い)
・咳、痰の増加
・倦怠感、頭痛

うーん…。正直、そんなに大きな違いはない、といったところです。まぁ、強いて言うなら「高熱」ですかね。咽頭クラミジアや咽頭淋菌で、38度以上の高熱が出ることはそうないです(出ても微熱程度)。とはいえ、じゃあ性病じゃないや!とも言い切れませんので(感染していて、フツーに風邪をひくことも…)。自分で判断できる決定打のようなものはないです。

 

5. 結局、検査をしないことには分からない!

で、結局のところ…、

  • 自分が咽頭クラミジアや咽頭淋菌に感染しているかどうか
  • のどの性病か、ただの風邪かの判断

なんて、自分では分からない訳です。

検査しないことには分からない訳です。何せ症状がないか、あっても軽い風邪みたいなもの、ですからね。医者でさえ、平気で風邪と間違えますからね。少しでも怪しいと思ったら、検査するしかないです。

はい…。結局のところ、結論としては他のサイトと同じく「分からん」ということになりましたね。ここまでダラダラ書いて、申し訳ありませんが…。ただ、強いて言うなら、次のような状況ではやや感染の疑いが強まります。

① 以前、感染リスクのある行為(主にオーラルセックス)をした

咽頭クラミジアや咽頭淋菌は、主にオーラルセックスによって感染します。つまり、口を使ったセックス全般ですね。例えば…、

・フェラチオ
・クンニ
・アナル舐め
・ディープキス(舌を絡め合うようなキス)

これらの行為に及んだ場合は、感染リスクがあるといえます。ちなみに、咽頭クラミジアや咽頭淋菌の潜伏期間は感染後約1~3週間です。したがって、1~3週間くらい前にこのような行為をして、「あれ…?何か喉がおかしい」となった方は怪しいです。

② 風邪薬を飲んでも治る気配がない

先ほども述べたように、咽頭クラミジアや咽頭淋菌は性病なので、風邪薬を飲んでも治りません。絶対に治りません。しかし、症状は似ているので「風邪かな?」と思って、薬を飲んだ方も多いかと思います。で、治りましたか…?というお話です。もし1~2週間経っても、治る気配がなかったら、のどの性病を疑ってみてもいいかもしれません。

③ 性器の方に、クラミジア・淋菌のような症状がある

咽頭クラミジアや咽頭淋菌を疑ってこのページに辿り着いた皆さんは、もともと性器の方のクラミジア・淋菌に疑いを持っていた方が多いのではないでしょうか?おそらく全員とは言わないまでも、それなりの割合の方がそうだと思います。実際、のどのクラミジア・淋菌と、性器のクラミジア・淋菌はしばしばダブル感染します。だって、口だけで終わることってそんなにないでしょ?…そんなことない?いずれにせよ、性器の方にすでに何らかの症状のある方は、のどの方にも注意してください。

上のような状況に当てはまった方は、(検査しないと分からないとはいえ)ちょっと感染の疑いが強いといえます。ちょっと勇気を出して、検査しましょう。

 

6. 検査するなら、性器の方もまとめて検査しよう!

【のど】のクラミジア・淋菌と、【性器】のクラミジア・淋菌は複合感染(同時に感染)しやすいです。しばしば一緒にうつります。そのため、咽頭クラミジア・淋菌を疑っている方は、性器の方のクラミジア・淋菌もセットで検査した方がいいです。いや、セットでやれ!必ずセットでやれ!そう言ってもいいくらいです。だって…。後になって、実は性器にもありました~、では意味がありませんからね。せっかく検査をするからには、起こり得るリスクはちゃんと潰しましょう。

 

7. とりあえず検査なら、GMEの性病検査キットがおすすめ!

という訳で、とりあえず検査に行きたい。でも、どこで検査しようか。最近忙しいしな…。そんなあなたに、おすすめしたいのが郵送でできる「性病検査キット」です。この方法なら、わざわざ病院へ行かずとも気軽に検査を受けることができます。えっ、そんなことできるの?という皆さん。それができるんですよー。検査の流れをザッと説明すると、大体こんな感じ…。

・Amazonのようにネットで買う
  ↓
・検査キットが家に届く
  ↓
・説明書を見ながら、自分で検体を採取する(難しくないよ!)
  ↓
・業者に検体を送り返す
  ↓
・検査結果が届く(大体、ネット上で見られる)

どうです、簡単でしょ?それに、【病院へ行かなくていい】のはもちろんですが。性病検査キットには、ほかにもいろんなメリットがあります。

当サイトイチオシ!「GME医学検査研究所」の性病検査キットはこちらから(↓ ↓ ↓ )

性病の郵送検査

・何よりもラク!

性病検査キットのメリットは何よりもラク、ということです。感覚としては、ネット通販の延長線上といったところ。買うときはAmazonのように「ポチ」、翌日あたりに自宅に「ピンポーン」、検査結果もWeb上でパスワードを入れて確認、ですからね。ラクです。病院へ行くよりは遥かにラクです。

・検査費用が病院より安い

性病検査キットは、病院へ行ったときのように余計な初診料や再診料がかからない分、検査費用を安く抑えられることが多いです。また、ネットでの購入後、追加費用は一切かからないので、費用が分かりやすく安心感があります。性病検査キットは、費用面でコスパがよく安心!懐事情がキビしい方にこそ、おすすめなのです。

・検査結果が病院より早く分かる

性病検査キット各社は、自社に検査ラボを持っていることが多いです。そのため業者にもよりますが、病院よりもスピーディーに検査してくれることが多いです。注文から検査結果通知まで、早ければ大体3~4日くらい。ムダにせっかちな私たちにとって、ありがたいことです(ここで病院だと、フツーに「では、1週間後にまた来てください」ですからね)。

・誰にも知られず、こっそり検査できる

性病検査キットは家でこっそり検査できるので、家族やパートナーにばれるリスクが小さいです。保険証を使わないので受診履歴も残りませんし、検査結果もWeb上でこっそり通知されます(もちろん、パスワードロック付き)。もちろん、医者に陰部を凝視されたり、性交渉の内容を説明する必要もありません(病院へ行くことになったら、結局は必要ですが)。

 

☆特に、GMEの性病検査キットがオススメ!

このように、性病検査キットにはさまざまなメリットがあるのですが。そのなかでも、特におすすめなのが「GME医学検査研究所」の性病検査キットです。GMEは業界最安値水準、業界最速水準の検査キット業者で、検査の質にも定評があります。皆さんも、安くて早くて安心な、GMEの性病検査キットを利用してみてはいかがでしょうか?性病は早期発見・早期治療が何よりも大切。少しでも不安に思ったら、まずは検査してみることが何よりも大事といえます。

という訳で、リンクはこちら(↓ ↓ ↓ )

性病の郵送検査